山手動物病院のお知らせ・トピックス

JR大森駅から徒歩3分。犬・猫・うさぎ・ハムスターの動物病院です。 (東京都大田区)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熱中症対策Ver.DOG

こんにちは
猛暑が続き、梅雨明けがまだであることを忘れてしまいそうなお天気ですね(・Д・)ノ

これだけ暑いと、ワンちゃん・ネコちゃんも熱中症にならないかが気にかかるところ
みなさんは、どんな対策をとっていますか?

今回はワンちゃんの熱中症対策について少し書きたいと思います(´∀`*)


食欲不振になりがちな子も多い夏
おやつを一工夫して夏バテ防止
→野菜や果物をすりおろして少量の水に混ぜ氷をつくる。そのままあげても、飲み水に浮かべても
→削った氷の上に果物をトッピング。上から水で作ったスキムミルクをかけて練乳風に

などなど、他にもいろんなレシピがあります。

お部屋は冷やしすぎず、冷房が直接あたるのは避けましょう。
お散歩は日中をさけ、保冷バンダナなどを巻くと涼しさアップ。水分補給もこまめにしましょう。
水が平気な子はビニールプールや水かけ遊びをするのも楽しめていいですね。
氷枕や冷え冷えマットを用意する
病院に行くなどのキャリーでのお出かけ時はタオルにくるんだ保冷剤を一緒に入れる
お水をあまり飲まない子は、スポーツドリンクを与えたり、果物の絞り汁などを混ぜてもOK


この他にもご家庭によって様々な工夫をしているというお話を耳にします
みなさんの知恵を生かして、愛犬と一緒に夏を楽しみましょう

次回はネコちゃんの対策についてのお話です

| お知らせ | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT